【八戸】中華宴会での食事のマナー 小グループから団体まで!会社の歓送迎会は中華彩館剣心へ

中華料理と聞くと、かなり日本に馴染んでいる料理なので、あまり細かいマナーはないと思っている方も多いのではないでしょうか。気の合う友達同士ならマナーを気にせずに楽しむのもいいですが、歓送迎会やパーティーといった会社での席では、恥をかかないためにも最低限のマナーを知っておくことが大切です。

ここでは、中華宴会における箸やレンゲの使い方などのマナーについて詳しく解説していきます。

八戸の中華彩館剣心では、会社の歓送迎会やイベントの打ち上げなど、中華宴会のご予約を受け付けています。ぜひご利用ください。

中華宴会での箸やレンゲの使い方について

How to use chopsticks and rangers

中華宴会での箸の使い方は、基本的に日本料理と同じです。日本料理でもマナー違反とされている箸の先で料理を突き刺して食べる「刺し箸」や、箸で器を引き寄せる「寄せ箸」。また、箸でつまんだ料理の汁をたらしながら口や皿へ運ぶ「涙箸」、汁料理の中から好きな食材を探す「迷い箸」などは、中華宴会のおいてもマナー違反とされているので気をつけましょう。

箸の使い方は日本料理とほぼ一緒ですが、中華宴会での箸の置き方にはマナーがあります。中華宴会では、通常、食事前と食事中は箸を縦に置くのがマナーです。縦に置くことで食事がまだ終わっていないことを意味し、食事が終わったら箸を横に置きます。

れんげに関してですが、音を立ててスープを飲むのはマナー違反とされています。音を立てずにスープを飲むためには、れんげの先を縦方向に持ってくるようにすると、音がほとんど出ません。

たとえスープが少なくなったとしても、直接器からスープを飲むような動作もNGです。器を傾けてスープをすくいやすくして、れんげで飲むようにしましょう。

八戸の中華彩館剣心では、中華宴会にぴったりのコース料理をご用意しています。会社の歓送迎会や小グループでの集まりにおすすめです。八戸で中華宴会をお考えの方は、ぜひ中華彩館剣心をご利用ください。

中華宴会での食べ方にもマナーがある

There are also manners in how to eat at Chinese banquets

中華宴会で提供される料理にも食べ方のマナーがあります。それを守って食べるようにしましょう。

殻付きエビのチリソースは頭のミソも食べる

エビの頭のミソを食べるという文化はあまりないかもしれませんが、ミソは濃厚で甘味がありとてもおいしい部分です。見栄えを損なわないためにも、エビの殻は取り皿の隅に寄せておくようにしましょう。

春巻きをそのままかじるのはNG

春巻きは一度に食べきることができません。取り皿の上で箸を使って切り分けるようにしましょう。その後、タレを少しだけつけて食べます。噛み切って食べるのではなく、一口で食べ切れるサイズに切り分けてから食べることを意識しましょう。

麻婆豆腐はれんげを使って食べる

麻婆豆腐は豆腐や肉味噌を箸でれんげに乗せて、口に運んで食べるようにする所作がおすすめです。箸を使って一口で食べ切れる量をれんげに乗せるようにすると、美しく食べることができます。

中華まんじゅうは割って食べる

中華まんじゅうは底に張り付いている敷き紙を箸で外して、折りたたんでから皿の隅に置き、手でまんじゅうを4つほどに割ってから食べるのがおすすめです。そのまま口に運ぶより、細かく割って食べたほうが美しい所作になります。

八戸の中華彩館剣心では、中華宴会のご予約を承ります。小グループの集まりや会社の歓送迎会などの宴会におすすめです。八戸で中華宴会を予定している会社の幹事さんは、ぜひ中華彩館剣心をご利用ください。

小グループから団体まで!会社の歓送迎会に中華宴会をお考えなら八戸の中華彩館剣心へ

会社の宴会の席で一番大切なのは、周りが不愉快に思うことのないよう、マナーを守った所作や楽しい気持ちになることです。自分では問題ないと思っているマナーが、相手にとっては不快感を与えてしまうかもしれません。特に会社の集まりの席では、最低限のマナーは守って中華宴会を楽しむように心がけましょう。

八戸の中華彩館剣心では、親族の集まりや会社の歓送迎会など、小グループから団体まで中華宴会のご予約を受け付けています。単品はもちろん、コースメニューも充実しており、宴会に最適です。10名様~20名様まで収容でき、会食・宴会席としてもご利用いただけます。中華宴会に利用できるお店をお探しの方は、八戸の中華彩館剣心をぜひご利用ください。

コラム一覧

  1. 【八戸】中華料理の種類 チャーハンや青椒肉絲など単品から定食までメニューが豊富!テイクアウトも可能
  2. 【八戸】中華料理の定番!どれもおいしい四大メニューと回鍋肉などの日本生まれのメニュー
  3. 【八戸】中華ディナーのイメージと人気の理由 おいしいのに安い!
  4. 【八戸】中華ディナーなら子供連れの家族も安心して楽しめる!飲み放題付き中華ディナーの予約は中華彩館剣心
  5. 【八戸】中華宴会での人気メニューは飲み放題 中華料理と紹興酒の相性について
  6. 【八戸】中華宴会での食事のマナー 小グループから団体まで!会社の歓送迎会は中華彩館剣心へ
  7. 【八戸】中華ランチ定食はおいしいのはもちろん野菜と肉・魚のバランスが重要!平日のランチは中華彩館剣心へ
  8. 【八戸】中華ランチでも人気!中国のラーメンと日本のラーメンの違い ホテル近くにある中華彩館剣心
  9. 【八戸】中華レストランで人気メニュー!本場と日本での回鍋肉の違い おいしい回鍋肉をテイクアウトするなら中華彩館剣心
  10. 【八戸】中華レストランが日本で初めて誕生した明治初期から現在まで ランチ・ディナーはホテル・駅近の中華彩館剣心

八戸で中華宴会をお考えなら、中華彩館剣心をお選びください!

店名 中華彩館剣心
住所 〒031-0072 青森県八戸市城下1丁目27-3
TEL 0178-46-1246
URL http://chuka-kenshin.com/
PAGE TOP