【八戸】中華レストランが日本で初めて誕生した明治初期から現在まで ランチ・ディナーはホテル・駅近の中華彩館剣心

中華レストランはかなりの数が日本に存在します。しかし、中華レストランがいつから日本に広まり始めたのかはあまり知られていません。中華料理が日本に浸透するまでに、どのような経緯があったのでしょうか。

ここでは、中華レストランが日本で生まれた理由とその歩みについて解説していきます。これを知ることで、より中華レストランを楽しむことができるでしょう。

八戸の中華レストラン・中華彩館剣心は、八戸プラザホテルから徒歩4分にあり、ランチやディナーに絶品の中華料理を提供しています。ぜひご利用ください。

日本初の中華レストランは明治初期に誕生!

Japan's first Chinese restaurant

日本で中華レストランが誕生したのは明治の初期です。

明治以前の江戸時代では、長崎の出島にポルトガル人や中国人が多く滞在しており、そこには唐人屋敷という中国人居住区も建設されています。そこに住んでいる中国人は貿易商の華僑出身であることがほとんどで、当時の日本料理は彼らにとって馴染み深い味付けではありませんでした。

そのため、中国人の料理人や使用人を中国から来日するように指示し、その料理人たちが長崎の出島で中国人向けに料理を作っていました。これが日本で中国料理が作られたきっかけです。

来日当初は中国人向けに料理を提供していたのですが、明治に入ると一般客に向けて中国料理を提供するようになります。これが中華レストランの始まりです。日清条約が結ばれた後は、日本に住む中国人がどんどん増えていきました。それによって、長崎や横浜には南京街と呼ばれる中国人居住区が生まれ、そこで中華レストランはどんどん発展を広げていったようです。

明治後期になると、日本人向けの中華レストランが次々と生まれ、現代の中華メニューの定番であるラーメンや焼き餃子などが浸透していきます。次第に中華の定番メニューは、一般家庭でも提供されるほど日本人にとって馴染み深い料理となり、中華料理は日本人にとって欠かせない存在となったのです。

八戸にある中華レストラン・中華彩館剣心では、人気の中華料理をランチやディナーとして楽しむことができます。八戸プラザホテルから徒歩4分の所にあり、駅からも近いのでランチやディナーに大変おすすめです。ラーメンをはじめ、チャーハンや餃子、酢豚や回鍋肉など、単品の定番メニューからセットメニューまで幅広く取り揃えています。八戸で中華レストランをお探しの方は、ぜひ中華彩館剣心をご利用ください。

日本における中華レストランの現在までの歩みについて

About the history of Chinese restaurants in Japan

第二次世界大戦が終了したときには、日本中が食糧危機になりました。しかし、中国は戦勝国であったため、南京街は比較的食糧の確保がしやすかった地域でした。そのため、多くの人が南京街を訪れて空腹を凌いだといわれています。

戦前の中華料理といえば、広東料理が主流だったのですが、満洲から日本人が帰国したことを皮切りに、北京料理が浸透し始めます。さらにテレビの普及に伴い、四川料理なども日本で広く紹介されるようになったため、様々な中国料理が注目されるようになりました。

そして中国の改革開放の動きが盛んになると、上海料理の料理人が数多く日本に渡ります。

これらの経緯により、日本の中華レストランでは数多くの種類の中華料理を提供するようになっていったのです。

ランチやディナーに絶品の中華料理はいかがでしょうか。

八戸の中華レストラン・中華彩館剣心では、中華料理の単品やコース料理をご用意しています。本八戸駅より徒歩圏内の八戸プラザホテルから徒歩4分にあるため、利便性が高くランチやディナーに最適です。八戸でランチやディナーに利用できるお店をお探しの方は、中華レストランの中華彩館剣心へぜひお越しください。

中華レストランの歴史は深い!ランチやディナーに中華レストランを選ぶなら最寄り駅・ホテルからすぐの中華彩館剣心へ

中華レストランの歴史は非常に深く、長い年月をかけて日本に普及しました。中国料理と日本特有の文化が融合し、日本でしか味わうことができない中華料理が誕生したのです。そんな日本特有のおいしい中華料理をぜひ味わってみてください。

八戸プラザホテルから徒歩4分にある中華レストラン・中華彩館剣心では、ディナーやランチを楽しむことができます。メニューも豊富にあり、ボリューム満点でコスパの高い中華料理です。八戸で利便性のよい中華レストランをお探しなら、本八戸駅より徒歩圏内の中華彩館剣心をぜひご利用ください。

コラム一覧

  1. 【八戸】中華料理の種類 チャーハンや青椒肉絲など単品から定食までメニューが豊富!テイクアウトも可能
  2. 【八戸】中華料理の定番!どれもおいしい四大メニューと回鍋肉などの日本生まれのメニュー
  3. 【八戸】中華ディナーのイメージと人気の理由 おいしいのに安い!
  4. 【八戸】中華ディナーなら子供連れの家族も安心して楽しめる!飲み放題付き中華ディナーの予約は中華彩館剣心
  5. 【八戸】中華宴会での人気メニューは飲み放題 中華料理と紹興酒の相性について
  6. 【八戸】中華宴会での食事のマナー 小グループから団体まで!会社の歓送迎会は中華彩館剣心へ
  7. 【八戸】中華ランチ定食はおいしいのはもちろん野菜と肉・魚のバランスが重要!平日のランチは中華彩館剣心へ
  8. 【八戸】中華ランチでも人気!中国のラーメンと日本のラーメンの違い ホテル近くにある中華彩館剣心
  9. 【八戸】中華レストランで人気メニュー!本場と日本での回鍋肉の違い おいしい回鍋肉をテイクアウトするなら中華彩館剣心
  10. 【八戸】中華レストランが日本で初めて誕生した明治初期から現在まで ランチ・ディナーはホテル・駅近の中華彩館剣心

八戸でランチやディナーに利用できるお店をお探しの方に向けて、中華レストランの歴史をご紹介します!

店名 中華彩館剣心
住所 〒031-0072 青森県八戸市城下1丁目27-3
TEL 0178-46-1246
URL http://chuka-kenshin.com/
PAGE TOP