【八戸】中華料理の定番!どれもおいしい四大メニューと回鍋肉などの日本生まれのメニュー

中華料理には数多くの種類があります。それに伴ってメニューが非常に豊富なのが中華料理の魅力です。

ここでは、八戸で中華料理店をお探しの方に向けて、幅広い層に人気の中華料理の四大メニューについてご紹介します。また、日本生まれの中華料理についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

八戸の中華彩館剣心では、おいしい中華料理を楽しむことができます。ぜひご利用ください。

幅広い層に人気!中華料理の四大メニューの紹介

Popular with a wide range of people

代表的な中華料理は以下のとおりです。

坦々麺

坦々麺は、もともと天秤棒で材料を担いで売り歩いていた屋台の麺として広まりました。担ぎ売りの麺から坦々麺という名前が付けられたといわれています。最初は食べやすいように汁なし坦々麺のタイプが主流でしたが、のちに一般的な坦々麺へとシフトしていきました。辛みのある肉味噌が特徴的なおいしい麺料理です。

麻婆豆腐

麻婆豆腐はひき肉と豆腐が主役の料理で、大人から子供まで人気の高い代表的な中華料理です。本場の麻婆豆腐は非常に辛味がありますが、日本では日本人向けにアレンジされているので非常に食べやすいです。

餃子

餃子といえば、焼き餃子をイメージする人が多いでしょうが、本場の中国では水餃子がメジャーとなっています。麻婆豆腐と同じく、中華料理の中でもかなり馴染み深いメニューで、家庭料理として提供されることも多いでしょう。

ラーメン

ラーメンは日本だけに限らず世界中に広まっています。専門店も多く、独自の味わいを追求したラーメンなど、種類もバリエーション豊かです。

八戸の中華彩館剣心では、麻婆豆腐やラーメン、蒸し焼き餃子や回鍋肉など、おいしい中華料理を存分に堪能していただけます。八戸でおいしい中華料理店をお探しの方は、中華彩館剣心へぜひご来店ください。

焼き餃子や回鍋肉は日本生まれの中華料理

Grilled dumplings

中華料理でありながらも日本で生まれた主なメニューは以下のとおりです。

焼き餃子

先ほども説明したとおり、本場の中国では水餃子が一般的です。水餃子が余った場合に焼いて食べる中国の習慣から、日本で焼き餃子が生まれました。日本の焼き餃子にはニンニクがよく使われますが、中国では使われません。また、ごはんと一緒に餃子を食べるのも日本ならではの特徴です。

天津飯

天津飯は日本だけの料理です。中国にはそもそもおかずをごはんのうえに乗せる習慣がないため、家庭料理やお店でも天津飯のメニューがありません。

回鍋肉

中国の回鍋肉は外腿の豚肉を使い、ニンニクの葉で炒めます。キャベツと一緒に炒めるのはあくまでも日本の文化です。回鍋肉は独特の甘味が特徴的ですが、中国の回鍋肉はほとんど甘味を付けません。こういった点も違いの一つです。

八戸の中華彩館剣心では、回鍋肉や蒸し焼き餃子など、おいしい中華料理を豊富に取り揃えています。お得なセットメニューや飲み放題付きのコース料理もご用意しています。八戸でおいしい中華料理店をお探しの方は、八戸市番町にある中華彩館剣心をぜひご利用ください。

おいしい中華料理を味わうなら八戸の中華彩館剣心へ

中華料理の定番メニューは家庭でもよく並びます。しかし、本場の中華料理店で味わう定番メニューは、一般家庭とは格段に素材や味わいが違います。本場の中華料理店で、中華の定番メニューを味わってみてはいかがでしょうか。

八戸の中華彩館剣心では、ラーメンをはじめ、回鍋肉や蒸し焼き餃子など、中華料理を豊富にご用意しています。八戸でおいしい中華料理を楽しむなら、ぜひ中華彩館剣心をご利用ください。この記事の情報を参考にすると、より中華料理を楽しむことができるでしょう。

コラム一覧

  1. 【八戸】中華料理の種類 チャーハンや青椒肉絲など単品から定食までメニューが豊富!テイクアウトも可能
  2. 【八戸】中華料理の定番!どれもおいしい四大メニューと回鍋肉などの日本生まれのメニュー
  3. 【八戸】中華ディナーのイメージと人気の理由 おいしいのに安い!
  4. 【八戸】中華ディナーなら子供連れの家族も安心して楽しめる!飲み放題付き中華ディナーの予約は中華彩館剣心
  5. 【八戸】中華宴会での人気メニューは飲み放題 中華料理と紹興酒の相性について
  6. 【八戸】中華宴会での食事のマナー 小グループから団体まで!会社の歓送迎会は中華彩館剣心へ
  7. 【八戸】中華ランチ定食はおいしいのはもちろん野菜と肉・魚のバランスが重要!平日のランチは中華彩館剣心へ
  8. 【八戸】中華ランチでも人気!中国のラーメンと日本のラーメンの違い ホテル近くにある中華彩館剣心
  9. 【八戸】中華レストランで人気メニュー!本場と日本での回鍋肉の違い おいしい回鍋肉をテイクアウトするなら中華彩館剣心
  10. 【八戸】中華レストランが日本で初めて誕生した明治初期から現在まで ランチ・ディナーはホテル・駅近の中華彩館剣心

八戸で中華料理店をお探しの方は、ぜひ中華彩館剣心をご利用ください!

店名 中華彩館剣心
住所 〒031-0072 青森県八戸市城下1丁目27-3
TEL 0178-46-1246
URL http://chuka-kenshin.com/
PAGE TOP